TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

入間郡毛呂山町情報 新着記事

NEW POST help
  • インターネットを介しての学会 

    脳神経減圧術学会が開催されています。 顔面痙攣や三叉神経痛の診断や治療を一年に1回 皆で集まって勉強する会です。 (昨年の様子) 今年は新潟で開催予定でしたが、コロナ感染症の 広がりを受けて、インターネット上でのオンライン 学会となりました。 私は、三叉神経痛についての教育講演を担当しま した。 新潟まで出かけずに勉強ができることは、とても 良いです。コンピュータの画面が近いので、みな さんの発表も見やすい。   一つ残念だったのは、食べ物。最近の学会では、 お昼の時間も休憩ではなくて、セミナーが入る ので、お弁当箱が提供されますが、土地土地で の特色あるも..

    働く女性医師の夫、脳外科医

    働く女性医師の夫・Howdy

    読者になる
  • 晴天、大寒

    今日は大寒とのこと、埼玉医大のある毛呂山町も早朝には マイナス3度まで気温が下がったようです。 最寄駅から大学まで15分歩くと、顔が冷たくなります。 日の出少し前、空気が澄んで、冴えわたっています。 病棟から東には筑波山の美しいシルエットが見られました。       そして夜、オリオン座やシリウスが凍てついた空気を通し て光をとどけてくれていました。      

    働く女性医師の夫、脳外科医

    働く女性医師の夫・Howdy

    読者になる
  • 大相撲で湘南乃海関と朝玉勢関が立ち合いで、脳震盪

    今日の大相撲で湘南乃海関と朝玉勢関が立ち合いで、お互いに 頭突きしあうような状態になって、そのあと湘南乃海関がしば らくふらふらで立ち上がれない状態だったと報道されていまし た。 仕切り直しとなって、結局、湘南乃海関が勝って勝ち越し (4勝1敗)となったとのことです。(幕下は、一場所7番の 取り組み) あきらかに脳震盪の症状です。 脳震盪は、その状態を確認して、少なくともその当日はスポーツ 競技はとめないといけません。 一つまちがうと命にかかわります。 「日本脳神経外傷学会」の専門家の方たちも、当日は競技に復帰 すべきではないと提言しています。頭を打ったときは「SCA..

    働く女性医師の夫、脳外科医

    働く女性医師の夫・Howdy

    読者になる

「地域生活(街) 関東ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)