TOPICS

潮来情報 新着記事

1件〜50件

  • 「潮来高校生の島崎城跡見学会」が開催されました。

    「潮来高校生の島崎城跡見学会」が開催されました。11月14日(木)午後2時より、地元潮来高校一年の生徒21名が島崎城跡の見学に訪れて、山口会長より城跡の説明と案内を実施しました。当日は、ドローンによる撮影も行われて、「島崎城跡」の研究課題に取り組むとのことでした。先日の牛堀小学校の生徒の見学をはじめ、地元の子供たちへの教育に「島崎城跡」に注目していただき、益々私たちの環境整備活動を進める力になると思います。画像紹介「潮来高校生の島崎城跡見学会」が開催されました。

    島崎城跡守る会事務局

    「島崎城跡を守る会」茨城県潮来市に残る、室町時代中期に築城された島崎城跡の環境整備ボランティア活動記録。

    読者になる
  • 潮来市民文化祭に展示しました。

    潮来市民文化祭に展示しました。茨城県潮来市日の出の中央公民館で11月8日~10日に開催された「潮来市民文化祭」にて「島崎城と島崎氏」の資料を展示しました。今回は「島崎氏の残した文化財」として、茨城県指定文化財の「古面御面」(御札神社蔵)はじめ、島崎城主愛用されたという潮来市指定文化財の「蒔絵膳一式」(二本松寺蔵)、第13代城主の島崎長国像(長国寺蔵)を初めて潮来市民に公開しました。今回の展示に快く協力いただいた関係者に感謝申し上げます。展示場には予想以上の市民が訪れていただき、興味深く展示物を観ていただきました。また、展示パネルや展示資料にも目を通されて「島崎城跡」についての市民への認識がより一層深まったもの確信しました、島崎城跡を守る会の目的は、ただ単に城跡の環境整備を行うだけでなく、活動を通じて地域の活性化...潮来市民文化祭に展示しました。

    島崎城跡守る会事務局

    「島崎城跡を守る会」茨城県潮来市に残る、室町時代中期に築城された島崎城跡の環境整備ボランティア活動記録。

    読者になる

「地域生活(街) 関東ブログ」 カテゴリー一覧