chevron_left

「地域生活(街) 関東」カテゴリーを選択しなおす

cancel

茅ヶ崎市情報ブログ村 トップ

help

茅ヶ崎市情報ブログ村 注目ハッシュタグ

続きを見る

続きを見る

  • 「みゆのお化け」

    「モナリザ」の後ゴッホを作ろうと思っていましたが、ちょっと作りたいものができ、それは孫娘(みゆ)の絵でした。彼女の絵はこれからどんな風に進化するか、追いかけようと思います。今回は、初回。今年のお正月に来た時に書き残したものでした。ゴッホはとても時間がかかっていて、来月に回しました。こちらが原画と本人です。娘に見せたら、「くれるの?」とあり、次回の来訪時に持って帰っていただきます。孫も気に入っているそうです。きのうの朝はきれいに明け、富士山と満月のコラボも見えました。午後からは雲が湧き富士山も隠れてしまいましたね。これからはこんな季節で見えただけありがたいです。前日は午後からの外歩きで汗をかいたので、きのうは8時半前に出ました。それでも結構暑かったですね。往復、4,405歩で帰りました。午後からマンションの...「みゆのお化け」

  • 「宇宙戦艦ヤマト」

    今回は、昨日落っこちてきた作品、小さな部品が外れて修理した「宇宙戦艦ヤマト」です。当時はカラー紙紐がない(or知らない)時代で赤と黒のマジックインキを塗っていました。随分と退色し、古色蒼然とした雰囲気を醸し出していますね。手前が「宇宙戦艦ヤマト」、向こう側が「デスラー艦」です。そして2番艦が下のカラー版です。これは甥っ子にプレゼントして手元にありません。これで思ったのが、古い作品の再紹介もいいなと!(時々やることにします)ヤマトで言えばこの歌が好きでカラオケでも唄いました。真っ赤なスカーフ宇宙戦艦ヤマトエンディングテーマ昭和53(1978)年版フルコーラス(アナログレコード音源)きのうの朝は少し雲に切れ目ができ、午後から晴れ間も出ました。早めのお昼は、グルメ宅急便から送って来た山形「CoCo夢や」の「山形...「宇宙戦艦ヤマト」

  • 「世界ペンギンの日」

    今日は「世界ペンギンの日」でした。動物園では何とも愛らしく、何時間でもお付き合いできますね。ピンチの旭山動物園を救ったのも彼らでした。きのうは終日の雨。まだ首回りは痛いのですが、少し作品作りをしました。土曜日に間に合わせたいですが、無理は禁物。新パソコンでうろうろしていたのが、写真の加工。Windows10にあった機能がなく、外付けのソフトを使うことで解決しました。これで安心してブログが書けます。きのうは古いパソコンから歌関連のデータを移動しました。今朝は16℃、暑い天気になるようです。忘れずに歯科へ。今日の日の解説です。世界ペンギンの日(4月25日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)毎年、この日の前後にアデリーペンギンがアメリカの南極基地に現れたことから、基地の科学者たちが「...「世界ペンギンの日」

続きを見る

続きを見る

「地域生活(街) 関東ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)