TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

茅ヶ崎情報 新着記事

NEW POST
help
  • 身延川裏不二(みのぶがわうらふじ)

    第38作目です。山梨県南巨摩郡身延町「身延川」は、身延山中に源流を持ち、日蓮宗の総本山久遠寺の周辺を流れ、波木井(はきい)川に合流する川です。沸き立つ奇峰の間から見え隠れする富士。富士は、甲州側から見た「裏富士」です。谷から湧き出る白雲。白雲は、奇岩、富士、松の木と相まって天空へ舞い上がっているようです。下の川は、波が折り重なるように描かれ、水量と速さを表現しています。そんな険しい景観を眺めながら、旅人たちは身延山久遠寺へ参詣に向かっているようです。少しアップしました。原画です。解説は、「葛飾北斎富嶽三十六景解説付き」から引用しました。http://fugaku36.net/この作品は自分で言うのも何ですが、きれいにできました。ただ、馬が多少小さくなったような・・。身延川裏不二(みのぶがわうらふじ)

    閑斉

    閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

    読者になる
  • 「左利きの日」

    今日は「左利きの日」、血液型のBみたいな感じでいますがうらやましいと思うことが多いですね。ただ、世の中、右利き向けにできているので、ちょっとお気の毒です。以下はネットにあった説明です。左利きの日(ひだりききのひ)は、左利きの生活環境の向上に向けた記念日である。1992年8月13日、イギリスにある「Left-HandersClub」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。同日は提唱者の誕生日である。日本では2月10日が「0210」を英語で「左」を意味する「レフト」と読めることから2月10日を「左利きの日」あるいは「左利きグッズの日」としている。これには8月13日が盆時期である為、日本に於いては記念活動等が困難である事が理由とされている。別のコメ...「左利きの日」

    閑斉

    閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

    読者になる
  • 「見上げてごらん夜の星を」

    今朝のラジオで流れていました。35年前のこの日、御巣鷹山に日航機が落ち、坂本九さんが亡くなった日ということでもあります。九ちゃんは歌声はフレーズの後がきゅっと響いて上がるのが何とも好きですね。「見上げてごらん夜の星を」作詞:永六輔作曲:いずみたく見上げてごらん夜の星を小さな星の小さな光りがささやかな幸せをうたってる見上げてごらん夜の星をぼくらのように名もない星がささやかな幸せを祈ってる手をつなごうぼくと追いかけよう夢を二人なら苦しくなんかないさ見上げてごらん夜の星を小さな星の小さな光りがささやかな幸せをうたってる見上げてごらん夜の星をぼくらのように名もない星がささやかな幸せを祈ってるネットにある解説です。「見上げてごらん夜の星を」は、1960年に初演されたミュージカル「見上げてごらん夜の星を」の劇中主題歌。作詞...「見上げてごらん夜の星を」

    閑斉

    閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

    読者になる
  • 紗の着物で鎌倉ぼんぼり祭り2020②

    こんにちは。hanauta*です。    こだわりのコーヒーゼリーで涼をとった後は、いよいよ鎌倉八幡宮へ。 段葛は桜の青葉。   久しぶりの八幡宮。   源平…

    hanauta*

    着物と介護*応援ナース日誌

    読者になる
  • 初潜入 やっぱりお洒落だった

    このお店、出来た時から超気になってたけど、寄れる時間と混んでるのとお洒落で1人で入るのを躊躇させていた。しかし、今日は、銀行にマンションの購入費用の件で打合せがあり、車で茅ヶ崎まで来たが、不動産屋と銀行との約束の時間には1時間以上もある。そこで私はふと思った。「コナズコーヒーでお茶して時間を潰そう」と。。。時刻は、まだ、11時10分だし、空いているだろうと思い、初潜入を試みる。 駐車場に入るとそれなりに車は止まっているが、まだまだ空きがある。車を停めて、お店の外観を写真を数枚取られせてもらう📸そして、いよいよ扉の奥に潜入。店内も南国ムードたっぷりのおしゃれな空間が広がる🏝 店員さんに待合椅子で…

    Pchan66

    Pchan66のブログ

    読者になる
  • バイクに乗って朝ドライブとっても気持ちがいい朝になりましたちょっと寝坊しちゃったから...

    この投稿をInstagramで見る バイクに乗って朝ドライブ🛵 とっても気持ちがいい朝になりました✨ ちょっと寝坊しち…

    ナチュラルサロン しいの木

    HAPPY LIFE 〜自然とともに〜

    読者になる
  • 夏のお知らせ黒板を描きました♪

    こんにちは。hanauta*です。所属している黒板マーケティングLABの8月のお題は、夏のご挨拶・夏のお知らせ。暑中見舞い的な夏のイラストをたっぷり入れた黒板…

    hanauta*

    着物と介護*応援ナース日誌

    読者になる
  • 兵庫県からのご依頼【ご子息誕生の内祝い】にお顔クッキーをお入れして♪

       湘南茅ヶ崎 焼菓子工房 Sainte Enfantです。  季節のケーキ、内祝、引菓子、プチギフトなど…オリジナルのお菓子を作っています。パウンドケーキ…

    焼菓子工房サンタンファン

    感動のオリジナルクッキー&焼菓子 Sainte Enfant

    読者になる

「地域生活(街) 関東ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)