TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

茅ヶ崎情報 新着記事

NEW POST help
  • 「あかりの日」

    今日は「あかりの日」だということです。私の生まれた疎開先が京都南部の八幡ですが、そこに石清水八幡宮があって鎮座する山が男山です。そこに生えていた竹をエジソンが気に入って電球に採用したと聞かされました。ゲーテは死ぬ間際に「もっと光を!」と言ったとか、灯りは大切ですね。以下はネット(照明学会)にあった説明です。https://www.ieij.or.jp/IP/akarinohi.html「あかりの日」は、1879年10月21日エジソンによって開発された実用的な白熱電球が40時間点灯し実用的なものに至り、その偉業を称えて制定されました。照明関係3団体(照明学会並びに一般社団法人日本照明工業会・一般社団法人日本電気協会)は「照明文化の向上による豊かな社会の創造とエネルギーの有効利用」をめざし、照明のもつ意義をあらため...「あかりの日」

    閑斉

    閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

    読者になる
  • 生徒さまより~ツリー型BOX~

    生徒様より、完成した作品の写真を頂きました。ツリー型BOXこれから迎えるXmasに、ピッタリな作品です。エレガントな素敵な作品。素敵なお写真を、ありがとう...

    clefdut

    Clefd'ut diary

    読者になる
  • ハロウィン、男の子と女の子が出ました。

    可愛くない?かも。10月31日のハロウィンに向け製作を続けます。まだ右側が空いていますね。少しアップしました。右側が空いてきました。主役を入れます。お楽しみに。ハロウィン、男の子と女の子が出ました。

    閑斉

    閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

    読者になる
  • 「頭髪の日」

    今日は「頭髪の日」、今は昔、ずいぶん減りましたね。若い時代は、頭にタオルを巻かないと頭髪が寝なかったものです。ちなみにこれは、「ましけ」と読みます。海原はるか師匠「まんぷく」で髪バッサー!ネット沸騰トレンド1位..以下はネットにあった説明です。https://saizi100.com/kinenbi/touhatunohi10月20日と毎月18日は、頭髪の日という記念日です。頭髪の日は、毛髪や頭皮に関する知識を普及させること」、「髪の健康に気を付けよう」といったことが目的で制定された記念日です。さらに詳しく、「頭髪の日」について知りたい場合は、このまま読み続けてもらえれば知識を深めることができます。10月20日の頭髪の日から1週間の、10月26日までを「毛髪衛生週間」として、2012年(平成24年)には、厚生労...「頭髪の日」

    閑斉

    閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

    読者になる
  • 着物の仲人事業⑧そろそろ着物も。

    こんにちは。hanauta*です。帯に比べるとお嫁入りにハードルの高い着物たち。裄の短い💦ものが多いので、相手を選んでしまうのです。しかし!何とこのタイミン…

    hanauta*

    着物と介護*応援ナース日誌

    読者になる
  • 着物をほどくコツがつかめてきた?

    こんにちは。hanauta*です。ひらすら着物をほどきます。今までは、緩めた縫い目にはさみを入れて、点々と残った糸をチョンチョンつまんで引き抜いていたのですが…

    hanauta*

    着物と介護*応援ナース日誌

    読者になる
  • 海ロケの一枚♪日常のひとこま

    こんにちは。ひかりきららです  先月開催した海辺の撮影会にお越しくださったママさんから、素敵なお写真が届きました。 ご家族の後ろ姿のこちらの一枚だけですが、と…

    ひかりきららベビーマッサージ

    湘南茅ヶ崎辻堂ベビーマッサージ教室ひかりきらら

    読者になる

「地域生活(街) 関東ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)